木星 2024/09/14 UT
雲が結局朝まで取れませんでした。
わずかな雲のすきまから、薄雲越しの無理やり感のある1枚です。
雲が結局朝まで取れませんでした。
わずかな雲のすきまから、薄雲越しの無理やり感のある1枚です。
10日連続撮像となりました。9月というのに妙な感じです。
快晴でもう何日連続観測なのでしょう。
が、気流はだんだんと悪化してきました。
白斑BAとSED領域です。
途中雲に阻まれ、中央通過前後の大赤斑となってしまいました。
※画像中の日付や時刻、CMが一部間違っていましたので、差し替えました。(2024/09/13)
真夏の太平洋高気圧全盛期のような、快晴、気流安定の珍しい朝でした。
SEDやBA領域が良く見えました。
雲が多く、雲のすきまからの撮影となりました。
雲間のシーイングはイマイチです。
連日朝は晴天が続いております。
気流はまずまずです。
連日晴れが続いています。
今朝は雲が沸くタイミングもありましたが、概ね晴れて気流も良好。
大赤斑~白斑BAまでの領域です。
安定した気流でした。その分、蒸し暑い夜でした。
3枚目を撮ろうとしたら曇ってしまいました。
低空の雲や高層の雲が多く、やり過ごすのに時間がかかりました。
永続白斑が通過しているのですが、とても存在感が薄いです。
天気予報に反して良く晴れていました。
気流が秋の感じで、メラメラもやもやとしてきました。
大赤斑前後の3枚です。
晴れ間はあるのですが、木星方面は雲の中のまま時間が過ぎました。
撤収しようかと思ったとき、1分だけ撮像できたのでワンショット画像です。
九州に台風10号が接近中です。
薄雲越しに木星が見えました。長めのシャッタースピードと多めのゲインですがしょうがありません。
大赤斑が通過中。
木星を撮影している夢をみていたら寝坊しました。何やってんだか。
2枚目は日の出後の青空下です。
薄雲がありながらも、気流の良い朝でした。今日も熱くなりそうで萎えます。
大赤斑とその前方の領域でした。
いろいろぐちゃぐちゃとした模様があります。
大赤斑タイムでしたが、2枚目は低空の雲越しとなってしまいました。
天気予報に反して、今朝も晴れました。気流も上々です。
2枚目のときはとても良いシーイングで、動画でもほぼ模様が見えていました。
と同時に、口径19㎝の限界はこのあたりなんだなということを感じざるを得ません。
1枚目:STB後端に細い暗班が伸びているようです。
2枚目:今シーズン最良のシーイングでした。口径の限界を感じました。
3枚目:SEDが大赤斑直下に近づいてきました。
気流はあまりよくないものの、3枚撮れました。
1枚目:NNTB?の濃い暗部が目立ちました。
2枚目:BAがおぼろげでやや橙色がかっている感じ。すぐ南をA8が通過中。
3枚目:SEBnやNEBがぐちゃぐちゃしています。濃いフェストーンが目立つ。
大赤斑タイムでしたが、台風の影響なのかメラメラとした気流が目立ちました。